トップページ

山の記録

桐生     吾妻山    (481m)

1月に山に登る機会がなかったのでトレーニングに桐生の吾妻山に登ってきました。

1.登 山 日 :  1月25日(木)
2.山    域 :  桐生市
3.歩行 時間 :  3時間00分

吾妻公園駐車場(11:15)→(11:35)吾妻山登山口→(11:50)トンビ岩→(12:30)吾妻山山頂(13:00)→(13:15)女吾妻山→(13:40)村松峠→(14:20)堰提→宮本町→光明寺→(14:45)吾妻公園駐車場

登山道終点

村松峠       13:40

吾妻山登山口     11:35

トレーニングに桐生の吾妻山に登ってきた。今回は吾妻山公園駐車場から吾妻山に登り村松峠から戻る周回コースで歩いてきた。自宅を10:00に出発し駐車場に11:10に到着した。意外と遠い登山口です。赤城山の方が近く感じます。

光明寺

村松峠から九十九折れの登山道を下り沢を渡り平坦になるとがありフォレスト工房チキチキという看板がある。ここを過ぎる舗装道となり民家沿いに歩くと吾妻公園入り口にある光明寺に出た。安全登山を祈願して参拝し駐車場に戻った。何度も吾妻山に登ったが今回初めて村松峠経由の周回コースを歩いてきたがピストンでは味わえない里山登山ができた。

吾妻山山頂      12:30

トンビ岩を過ぎ二度目の女坂・男坂の分岐があり今日は女坂から登った。山頂直下も岩が露出していて結構きつい登りだ。

きつい登り

杉林の急な下り

25分ほど下ると村松峠に着いた。前から気になっていた村松峠から宮本町に下るコースを今日は歩きます。下り始めるとすぐ杉林の急な登山道となるが登山道は整備され迷うことなく歩くことができた。

男坂・女坂分岐

カメラの調子が悪く調べながら歩き、しばらく振りの登山で足が進まない。ようやく登山口に20分程で到着した。
女坂と男坂の分岐に出たのでとりあえず男坂を登る。

急な下り

吾妻山山頂に登ると2組の登山者がいた。少し霞んでいたがスカイツリーや新宿副都心の高層ビル群が一望できた。ここで昼食にして女吾妻山に向け出発。いったん下り登り返し15分ほどでついた。ここのアップダウンも結構きつい。小休止して先に進む、急斜面の階段を避け脇を下る、途中鳴神山から来たという登山者登ってきた。